fc2ブログ

ラッコ君のでき上がり!

クラフト
02 /09 2008
IMG_4565.jpg IMG_4567.jpg
某車会社のカレンダーは、裏がペーパークラフトになっていて毎月楽しめる。
1月の裏は HAPPY PAPER ZOOシリーズのラッコ君である。
早速作ってみたが、紙工作はホント久しぶり…右目が思わしくなく、ほとんど明るさしかわからない状態での細かい作業はつらい。飛行機の製作から遠ざかってしまった原因のひとつである。ましてや模型飛行機の中でももっとも細かい作業と神経を使うピーナッツ機の製作となると…二の足を踏む状態…不本意ではあるが、現在「庄内ピーナッツ」の会員も辞退している。機会があればもう一度入会したいが、この状態では…加齢黄斑変性症による眼底出血なので治る見込みはない。
IMG_4556.jpg IMG_4558.jpg
接着剤は木工ボンドでもよいが今回は庄内ピーナッツ推奨の「タイトボンド」を使ってみた。USA製で「東急ハンズ」等で入手できる。これのよいところは、乾いてからサンドペーパー等で加工ができることである…今回は紙工作なので必要ないが、バルサ等の工作には便利である。木工ボンドはサンドペーパー掛けができない。

切り抜いて、仮組み立てが終わったら早速接着である。タイトボンド少量を紙片等に盛って半乾きにしておいて、爪楊枝の先でノリシロに適量を付け、手早く接着する。
けっこう手間であるが、飛行機以外のクラフト製作は新鮮味があって楽しい!
IMG_4569.jpg
おお!可愛いじゃない、ラッコ君!よく設計されていて、雰囲気が出ている。
来月は何かな?今から楽しみである。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

空のオカリナ

地球の美しさと神秘を感じ取れる人は、科学者であろうとなかろうと、人生に飽きて疲れたり、孤独に苛まれることは決してないでしょう。  (レイチェル・カーソン)

最近は當地の自然豐かな環境に目覺め、もつぱら野の花や、オホハクテウなどの野鳥の撮影に明け暮れる每日・・・歲のせゐかな?
それにしてもデジカメで、プロ顏負けの畫像が簡單に撮れ、卽日ブログで發信できるなんて…まるで繪日記感覺・・・時代の恩惠に感謝!

他にも小學生のころ、父親に作つてもらつた木製骨組み紙張り(ゐはゆるstick&tissue)のフライヽング・スケールモデルに魅せられてからはや、幾星霜・・・紙飛行機からR/Cまで、幅廣くやつてます。