fc2ブログ

今日のお散歩(10月10日版)

ランド・スケイプ
10 /11 2007
ブログネタがありすぎていちいちタイトルをつけるのもメンドーなので、経過順に画像をアップ・・・手抜きで失礼(^^;
IMG_0470.jpg IMG_0461.jpg
いつもの場所でいつものオオハクチョウさんたちに給餌してきたが、今日は先客がいたようで、あまり食欲を示さない・・・大柄なカオリンだけが比較的食欲がある。やはり白鳥は水上でS字形になっているのが一番絵になる。入院中、会えない日が続いたが、ちゃんと誰かエサをあげていたのか、それともいつもの水底の藻を食べるだけで十分なのか、特段痩せているようには見えない。あの大きな体を養うのだから藻は相当栄養があるものと見える。クロレラ並みかな?
 IMG_0516.jpg IMG_0519.jpg
その後はすぐ近くの館山丘陵に出かける・・・国道を挟んで北側は市街化調整区域なのか、くまなく畑に利用されている。遠景には有珠山がベストアングルで見える。
ナギナタコウジュ発見のヒントは休耕地・・・イヌタデやヨモギに混じって数は少ないが藤紫の花が発見できる。
20071011093626.jpg IMG_0499.jpg IMG_0512.jpg
裏側から見るとガクが何かの虫を連想させる。まだ花は開花しきってないものが多いので、下旬まで楽しめるかな?
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

広~い。

(*・O・)」オーイッ!!北海道((笑))ふっる~・・
空は青く大地は広く、こんな場所一度でいいから尋ねてみたいです。ホント素晴らしい。

オオハクチョウさんのことをずっと見守り続けているオカリナさんのやさしさが画像からも受け取れてその暖かい人柄にこちらまで癒されましたよv^^
オカリナさんも少しずつ落ち着かれてきたでしょうか・・

そうそう、ヒメオドリコさんは 咲いてなかった~
(o_ _)oドテッ残念。
これからはナギナタコウジュをオカリナさんのヒント頼りに探してみますね。

ぜひ一度お越し下さい。

こんばんは、おtoraさん。失礼、これでは往年の漫画の主人公「おトラさん」になってしまうかな?映画やドラマにもなった西川辰美の名作・・・月刊誌「漫画読本」にも連載されていた・・・もちろん私は団塊の世代なので、お父さん世代の本だったのですが、子供心に面白く読んでました。

北海道はぜひ一度訪れてください。温泉や美味しい食べ物もいっぱいで、皆さん、満足して帰ります・・・なんだか観光案内みたいですね。
こちらも紀伊山地の珍しい花々を毎回見せて頂いて、そちらへ行きたくなりましたよ(^^)/

空のオカリナ

地球の美しさと神秘を感じ取れる人は、科学者であろうとなかろうと、人生に飽きて疲れたり、孤独に苛まれることは決してないでしょう。  (レイチェル・カーソン)

最近は當地の自然豐かな環境に目覺め、もつぱら野の花や、オホハクテウなどの野鳥の撮影に明け暮れる每日・・・歲のせゐかな?
それにしてもデジカメで、プロ顏負けの畫像が簡單に撮れ、卽日ブログで發信できるなんて…まるで繪日記感覺・・・時代の恩惠に感謝!

他にも小學生のころ、父親に作つてもらつた木製骨組み紙張り(ゐはゆるstick&tissue)のフライヽング・スケールモデルに魅せられてからはや、幾星霜・・・紙飛行機からR/Cまで、幅廣くやつてます。