ブログ内検索

2017-07-31

身近な野の花たち

7月も今日が最終日、アップし損ねた夏の野の花です。
まずは10日ほど前の画像

オカトラノオ20170720

オカトラノオです。

オカトラノオ20170720p2

チャバネセセリが夢中で蜜を吸っています。
いつもの里山に毎年群生します。

オカトラノオ20170720p4

この時期を楽しみにしていて撮影してます。

オカトラノオ201707200p3

今年は花期に間に合いました。


こちらはT市の「金太郎の池」の散策コースから

地元とはまた違った野の花が観られます。

まずはシソ科の花「ツルニガクサ」

つるにがくさ0170730p3

こちらもシソ科の花「ヤマクルマバナ」かな?

ヤマクルマバナ20170730

ガク裂片が緑色です。

ヤマクルマバナ20170730p2

ミヤマトウバナと間違えやすいですが、花が大きく、ピンク色・・・見栄えがします。


おや?

トンボソウ20170730

ゆくりなくもラン科の花、「トンボソウ」に出会えました。
ラン科とはいえ、緑色で極小の花・・・目立たないのでつい見逃してしまう野の花です。
以前に同じくT市のN大沼公園で咲いていた花ですが、こんなところにも咲いているとは・・・僥倖です(^^)/

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Copyright (C) 天翔りたるものども. All rights reserved. Template by Underground
まとめ