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2017-05-31

電動バリビゲンの初フライト、大成功!

5月最終日の本日は汗ばむような陽気・・・午前中にハロを観測して、午後からは例のRC専用飛行場に出かけました。
青空も覗きほぼ無風、絶好のコンディションです。
週末は雨模様という予報ですので、この機会を逃すわけにはいきません。
昨年11月中にほぼ完成して、あとは初フライトを待つだけとなっていたサンワの「VARI VIGGEN」の飛行を半年ぶりに決行しました。

バリビゲン20170531

緊張の初フライト・・・入念に各舵の調整を済ませて、パワーを上げていくと、スルスルと滑走路を走っていきます。
翼幅が短いデルタ翼なので、反抗トルクに負けるかな・・・という疑念もなんのその、フルスロットルにすると、さすがに4セル1800mAhリポの威力はすさまじく、轟音とともに約1.35kgの機体もあっさり上昇していきます。
特段のクセらしいクセもなく、実に素直なフライトです。
やはりCGを指定の位置に収めたのと、大きな双垂直尾翼のせいで直進性も申し分なし。
場周飛行を2回ほど済ませて、さっそく着陸です。
最終コーナーを回って、進入角度もぴたりと決まり、スロットルを再スローにしますが、なかなか高度が下がってくれません(^^;
かなりの浮きのよさです。
オーバーランしそうになりましたが、慌てずに滑走路の端にランディングして、目の前にタキシング・・・最高の気分です!

バリビゲン20170531p2

エレベーターのトリムをちょい下げ(実際はカナードなので前翼の舵面をちょい上げ)にした方が良いかも?

バリビゲン20170531p3

バート・ルターン設計の姉妹機「LONG-EZ」 とのツーショットです。
キャノピー容積が大きいので、ぽっかり空いた空間が寂しい・・・ここはパイロットを載せたり、キャノピーのフレームを貼るなどのドレスアップをしたいところです。
とまれ、これなら次回も安心して飛ばせそうです。

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2017-05-31

環水平アーク?

本日正午前(約11時半ころ)に、当地でやけに高いところにハロ(暈)が観測でき、その下に環水平アークと思しきものも観えました。

IMG_0666.jpg アーク20170531
 
こちらが太陽の周りのハロです。

IMG_0668.jpg

2017-05-30

オドリコソウ&ノビネチドリ

久しぶりに野の花のアップです。
まずは善光寺のオドリコソウを今年も観察してきました。
1週間ほど前の画像です。

オドリコソウ20170524p2

ここのはほとんどが白花で、ピンク色のは稀です。
シャクの白い花が咲くころに、半日陰のところにひっそりと咲いています。

オドリコソウ20170524

草刈り隊の刈込みを逃れた踊り子たち・・・今年も元気に咲いてました!

善光寺20170524

お地蔵さんたちも見守っています。

こちらは別の場所で撮影したノビネチドリ・・・今がちょうど見頃です。

ノビネチドリ20170530p3

白花こそ発見できませんでしたが、まあまあの収穫です。

ノビネチドリ20170530

いつ観てもランの花は気品がありますね(^^)/

ノビネチドリ20170530p2

2017-05-23

「アトラス・ポニー15」の組み立て

好天に誘われて出掛けていてばかりで、なかなか手を付けられなかった復刻版「アトラス・ポニー15」の組み立て、いよいよ開始です。
まずはレーザーカットのパーツを切り離していくのですが、・・・これがなかなか手ごわい(^^;

パーツ20170522

3mm厚シナベニヤのカットが甘く、けっこう手間がかかります。

形抜き20170522

カッターでは刃がすぐ折れるので彫刻刀でつなぎ目をカットします。

パーツ20170522p2

でこれは?
どうやら手書きの図面からコンピューター入力の過程に混乱があったようで、かなりの修正を施さないと、そのままでは胴枠をキッチリはめ込みができない模様・・・汗汗(^^;

まずは、胴体側板の補強に5mm角バルサをタイトボンドで貼りつけます。

ストリンガー20170522

ちなみに、立体の説明図はありませんが、簡単な図解が入っているので、それと「ラジ技」の5月号を参考に組み立てます。

部材20170523

フシギなことに、胴枠が1枚余りました(?)

胴枠20170523

例の切り離すのに苦労した〝5”とナンバリングされたパーツです。

胴体20170523

とりあえず、胴枠と側板をはめ込んでみました。
接着はまだです。
慌てて接着して、ねじれや狂いが出てしまっては元も子もありません。
ここは慎重な作業が必要です。

まだまだ続くグレーゾーン・・・テールの処理をどうするか?
ラジ技5月号では水平尾翼をネジで取り外せるようにしたり、テールエンドに開口部を設けて、そこからロッドを出して、直接エレベーターホーンを操作するという、製作者の一工夫が紹介されていましたが、あくまでも作例の一つです。
各自がそれぞれ自由裁量である程度創作できるのが、組み立てキットの楽しいところです。


(つづく)

2017-05-15

「アトラス・ポニー15」着弾!

アトラスポニー20170515p3

ラジ技の先月号で製作記が特集され、ビストウから復刻再販されることとなった往年の名機「アトラス・ポニー15」が我が家に到着しました。

アトラスポニー15

受注生産とのことで、パッケージは箱絵もなく極めてシンプルです(^^;

キット20170515

いつものことながら、精密なレーザーカットのキットは中身を眺めるだけでワクワクします。

キット20170515p2

さ、何とか5月中には完成させて初フライトと行きたいものです(笑)

アトラスポニー20170515p2

なんとも昭和レトロな機体です。

2017-05-12

コンクェストのドレスアップ

本日は久しぶりに風も穏やかで絶好のフライト日和でした。
週末は降雨が予想されるので、さっそく例の飛行場へ出かけて「コンクェスト10」の3回目のフライトに臨みました。
ついでに同じ10クラスの「キャバリーノ」も飛ばしてみました。

飛行場20170512

翼長はほぼ同じですが、機体長は「キャバリーノ」の方が一回り大きい。
重量も重め、そしてテーパー翼なので翼面積も少なめ・・・
ということは、「キャバリーノ」の方が翼面荷重が大きい(^^;

コンクェスト20170512

実際、非力な10クラスエンジン機では、推力と機体重量比がバカにならないので、飛ばしてみると「コンクェスト」の方がはるかにスピードに乗った機敏なフライトを見せてくれました。
もしかすると翼厚がかなり薄い上に、中央が最大厚の層流翼型に近いので、それも関係あるのかも。

コンクェスト20170512p2

正確に重量を量ってみないとわかりませんが、手に持ってみた感じではかなり軽いようです。
エンジン本体はどちらも同じOS10FPですが、片やロケットマフラーの「コンクェスト」の方が、パワーが出ているようです。
ちなみにロケットマフラーは初期型のOS MAX10のものを流用しています。
ペラのダイアは7インチで同じでも、ピッチは若干「コンクェスト」の方が深いせいかな。

また、翼面荷重に余裕があるせいか着陸も実にラクな機体です。
心配していた電動機用のタイヤも、今のところはノープロブレム・・・飛ばし込めば飛ばし込むほど、魅力的な機体で、とても気に入りました♪(^^)/♫


2017-05-02

「コンクェスト 10」、2017バージョンの初フライト成功!

本日は晴天につき風も微風でしたので、例によって例のところへ出かけて30年来(?)の念願機「コンクェスト 10」の初フライトに臨みました。

コンクェスト20170502

クラブハウス内で最終メカ(レシーバーとバッテリー)の積み込みと調整を入念に済ませ、いざ初飛行です。
ちなみにレシーバーは2.4G帯 JRのDMSS方式、バッテリーはリポ2セルをレギュレーターで降圧させて搭載します。
搭載スペースは、エルロンサーボが主翼後半に位置していますから、主翼前半上部にたっぷりあります。
リポは2セル400mAh・・・OKの「キャバリーノ」にも使っている、コンパクトなもの。

コンクェスト20170502p2

さすがに50ccの燃料タンクはあっという間にマンタンなります。
いつもながらエンジン始動時は緊張しますが、なんと一発始動(^^)/
スローとハイのストローク調整も問題なしで、いよいよ手投げです。
左手にプロポ、右手に機体を持って、フルスロットル・・・キーンという小型エンジン特有のエキゾーストノートが心地よいです。

コンクェスト20170502p3

そっと押し出すように機体を前方にローンチすると、あっけなく上昇していきます。
安心する間もなく、機体のクセを見抜かなければなりませんが、実に素直に飛行しています。
エルロンの舵角もちょうどよいところかな。
ラダー操作ができなくても直進性には問題ないようです。
エレベータートリムを2コマほどダウンにしてフルスロットルでの浮きを抑えながら、低い高度で眼前をフルスピードでパスさせる時が、最高の気分です。

コンクェスト20170502p4

この瞬間のためにどのくらいの労力と時間を費やしたのか・・・まさに自作機の醍醐味です。
他人の設計ながら、フルスクラッチビルトゆえ、また喜びも一入です。
それにしてもカッ飛び系の機体で、1フライトさせると気分がスカッとします(^^)/
オートバイやレーシングカーで思い切り疾走するのと同じ気分が味わえるのは、この趣味ならではの楽しみでもあります。

ところで着陸進入時はエンジンを停止させてグライドで滑り込ませますが、エレベーターフルアップでも修正しきれず突っ込み、ジュラ脚が簡単に外れてしまいました(^^;
やはり、ノーズヘビー気味のようです。
一回り大きめのネジでギヤを留めなおして応急措置し、二回目のフライト時にはエレベーターの舵角を多めにし、ついでにテールに5gのオモリを追加してCGを後方に移動させて、無事に滑走路に停止させられました。

あとはデカールをプリンターで作成してドレスアップしなきゃね(笑)

2017-05-01

オクエゾサイシン

当地のサクラの開花もあと少し、今週末には満開かな?
三寒四温で一進一退の天候でしたが、ここへきて一気に春めいてまいりました。

さて、いつもこの時期になると楽しみにしている花があります。
その名も「オクエゾサイシン」です。
例によってN市のK田記念公園まで足を延ばし、妻と散策に訪れました。

オクエゾサイシン20170501

例によって例の場所まで到達すると・・・ありました!
けなげに今年もたくさんの花が咲いているぢゃありませんか!

オクエゾサイシン20170501p2 オクエゾサイシン20170501p3 おくえぞさいしん20170501p4

花と呼ぶにはあまりにも風変わりな花ですが、花には間違いありません。

オクエゾサイシン20170501p6

最近では徳川家の紋所「三つ葵」を見るたびにこの花を思い出します。
知る人ぞ知る、オクエゾサイシンはこのミツアオイの近縁種なのですから・・・控え居ろう、頭が高い(笑)

ヒメイチゲ20170501

他にもヒメイチゲがその小さな白い花をかわいらしく咲かせていました。

おや?

ジャゴケ胞子体20170501

これは何かな?
一見、小さなキノコのようにも見えますが、「ジャゴケ」の胞子体だそうです。

ジャゴケ胞子体20170501p2

高さは3cmほど・・・ジャゴケにこんなに背の高い胞子体があったとは・・・知りませんでした。
ちなみにジャゴケ本体を千切って嗅いでみると・・・柑橘系の良い匂いがしますので皆さんもお試しあれ!

麗らかな陽射しの中を散策すると森林浴で生き返ります(^^)/

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まとめ