ブログ内検索

2016-03-19

フクジュソウ

陽光燦々、ポカポカと暖かい日差しを浴びて善光寺の福寿草も満開です。

フクジュソウ160317p2

フクジュソウ160317

まるで黄色いパラボラアンテナのような花の形が真っ先に太陽エネルギーを蓄えて、
春一番に咲くのでしょうね。

善光寺160317 善光寺160317p3 善光寺160317p2

雪が消えると、これからスプリングエフェメラルたちの競演が一斉に始まります。

2016-03-15

昭和レトロ喫茶店廻り(その2) プロムナード

プロムナード160313

T市の駅前にある老舗の喫茶店・・・昭和の残像です。

メニュー160313

店主は老夫婦・・・取材が間に合ってよかった(^^;

プロムナード150313p4

プロムナード160313p3

プロムナード160313p2

インテリア、食器のセンスとも合格!
この日は日曜日とあって、ひっきりなしに常連さんが出入りして、客の入りもそこそこ・・・BGMはクラシック・・・知識階級の常連さんが多数いると見たがどうかな(笑)

2016-03-04

久しぶりのフライト

今年になってから、なかなかフライトできる日が訪れず、ストレスが溜ります。
本日は風もなく、絶好のフライト日和でしたので、例によってRC専用飛行場に行きました。
先客は・・・ヘリとドローン専門のHS氏がいました。
午後からだったので、小生が到着すると、HS氏はもう店じまいで、挨拶もそこそこに、そそくさとお帰りになりました(^^;

水溜り160304

貸切です。
外気温は5℃ほどなので滑走路にはところどころ水溜りが出来ています。
したがって全ての機体は手投げで発進させます。
着陸のみ、滑走路を使います。
まずはレーンケンペで小手調べのあと、久しぶりに全翼機のホルテンを飛ばしました。
極端なガルウィングですが、問題なく安定して飛んでます。
着陸も、滑走路の雪のある箇所にピンポイントで降ろしてやれやれ・・・無傷で回収できました。

パンサー160304

後は、ダクト機の「パンサー」をショックコードで引っ張って初速をつけての発進・・・非力ながら、これまた問題なく安定した飛行です。
早めにスピードを極端に落とさないうちに、積雪のあるところに着陸・・・というか、突っ込ませて、これまた無傷で回収です。

飛行場160304

2時過ぎには吹雪となったので本日のフライトは終了、明日も飛ばせるかな?

Copyright (C) 天翔りたるものども. All rights reserved. Template by Underground
まとめ