ブログ内検索

2015-02-28

フリープランがてんこ盛り!

アメリカのサイトでフリープラン(無料の設計図)を検索していたら、
懐かしのオールドタイマーが満載のウェブサイトを見つけました!

Logo_Outerzone.gif

その名もアウターゾーンです。
赤字をクリックしてみてください。

フリーフライト、CL、RC、ゴム動力機などの設計図が無料でダウンロードできます。
例えばこんな面白いプランも・・・モモンガくんです(^^)/

6125.jpg

例のピーナッツスケールの2年に1度のイヴェントがやまびこドームで今年もあるのかな?
こんなの作って持って行ったらウケルかも(^^;

2015-02-25

リニューアル「スバル09」のフライト

家のハムスター、「ミク」と「ミックミク」ちゃんです。
ミク150215 ミク150215p2

風邪で体調を崩して寝込み、みすみす好天の日々を逃していましたが、本日やっと寝床から起き上がり、
例のRC専用飛行場に向かいました。

スバル150225p3

平日の午後とあって、例にのごとく貸し切りフライトとなります。
外気温は4℃前後でかなり暖かいのですが、風が吹くとたちまち体感温度が下がり、やはり寒いです(^^;

機体のデザインは2,3年前に大幅変更し、胴体部はすでに大改修してありましたが、主翼はそのまま・・・あちこちバルサが陥没していた主翼を今回、思い切って全面補修し、フィルムを張り替えたリニューアル版ムサシノ「スバル09」のフライトに臨みます。

スバル150225

裏面は黄色と黒のチェック柄、表面は青・黄・白のトリコロール仕上げです。

スバル150225p2

積雪は全くなし・・・ただし滑走路はぐちゃぐちゃなので使えません。

スバル150225p5

昨年、すでにエンジンはOS15LA後方リモートニードルに積み替えてあります。
エンジン調節を入念に済ませて、手投げで発航し、ランディングはいつもは会員の方が車を停める場所です。

滑走路150225p4

当然のごとく、一台も駐車していないので、枯れ草が絶好の着陸場所となります(^^)/
誰もいなくて幸い・・・貸し切りじゃないと、こうはいきません(笑)

久しぶりにエンジン機のフライトを堪能いたしました。

2015-02-05

全く雪が降らず(^^;

本日5日(木)は風もなく、絶好のフライト日和でした。
で、例のRC専用飛行場に直行し、貸切のRCフライトを楽しみました。

飛行場150205

元々風衝地の上に、今年は本当に雪が少なく、まるで3下旬のような気候です。
外気温は4℃と、風がなければ天国のような暖かさ・・・道産子の実感です。

風車150205

遠くの風車も完全に止まってしまっています。

TOMBY150205

さっそくSERAやTOMBY400等を飛ばし、テントウムシもブラシモーターギヤダウンながらリポ3セルで、おっかなびっくり飛ばしましが、どうやらオーバーヒートはなしで一安心(^^;

テントウムシ150205

手持ちコンデジでTOMBY400のフライトを何とか撮ってみました。
操縦しながらなので、かなりアクロバティックな撮影になります。
望遠ではないので画像を拡大してます(^^;

トンビ150205

CGもピッタリで、手放しでも飛べるくらいの満足できる操縦性になりました。
各種の設定は前日にI氏に教えてもらい、参考になりました・・・I氏に感謝です(^^)/

2015-02-01

LADY BUG(天道虫)

あっというまに、もう2月です。
掛け声とは裏腹に、製作は一向に捗らず、小さな修理やフィルム貼り程度で1月が過ぎてしまいました。

天道虫150201

今回はアトリエから古い機体を引っ張り出してきました。
懐かしのテントウムシ・・・GWSの所謂バックグラウンドフライヤー向けのキット・・・15年位前の機体かな?
当時はブラシモーターとニッケル水素電池で飛ばしてました。
地元の公園でゴキゲンで飛ばしていたのですが、数年前に無粋にも巨大な体育館が建ち、RCフライヤーのたちの夢は無残にも打ち砕かれてれてしまいました。
芝生のあちこちに備え付けられていたベンチで、三々五々昼食等を楽しんでいた家族連れの楽しみも、当然のごとく奪われてしまいました。
市長も悪いが、市議会議員たちの無能ぶりには言葉もありません。
一部を除いて芝生という芝生が徹底的に駐車場に変えられてしまった・・・分けの分からない箱物行政はもうやめろ!
少子高齢化に逆行する、先の見えない実績作りとしか思えない。
誰だ?あの素晴らしい芝生を箱物に変えてしまったクソ馬鹿野郎は?

天道虫150201p3

天気がよければ、リポの2セルで、例のRC専用飛行場で飛ばす予定です。

天道虫150201p2

当時はラダーが固定でしたが、マイクロサーボを搭載して4CH操作とします。

Copyright (C) 天翔りたるものども. All rights reserved. Template by Underground
まとめ