ブログ内検索

2015-01-21

本日のフライト

久しぶりにRC機のフライトに出かけました。
今年は元日に飛ばせたものの、悪天候が続き、なかなかフライト日和に恵まれず、本日で4回目くらいかな?

飛行場150121

晴天で、外気温は正午の時点で+3℃と、ほぼ無風の絶好のコンディションですが、積雪が・・・中途半端で、地面がむき出し・・・滑走路は例によってガタガタで使えない状態です。
ランディングギヤのない胴体着陸専門の機体をフライトさせますが、枯れ草やわずかに残っている雪原にピンポイントで下ろさなければなりません。

滑走路150121p2

地面が凍結していますので、よほど気をつけないと機体を壊します。
ま、何とか無事にSERAとTOMBY400無尾翼バージョン(ブラシレスモーター&リポ搭載)をフライトさせて、本
日は無事終了(^^;

SERA150121 TOMBY400150121

さ、今年もエンジン機、電動機とも、精力的に
製作するぞ!
製作するぞ!
製作するぞ!

2015-01-13

中川ライター店閉店

札幌狸小路にあった中川ライター店が昨日で閉店とか。
今やネットでいくらでもホビー用品が手軽に買える時代・・・とっくに潰れたと思っていたのに、無くなるとなると、ちょっと寂しい・・・勝手な消費者心理です(^^;

思えば小生が小学生の頃から何度か訪れたことがある店なので、感慨も一入です。
とは言ってもこちらの本店に最後に入店したのは、もう10年以上前かな?

中川ライター店

当時から観音開きの入り口ドアがボロボロなのが売り物で・・・今にも壊れそうな店構えでした。
中に入ると、手前は喫煙具のコーナーですが、興味もないのでスルーして奥に入ると、模型コーナーがありました。
しかし、RC関連のものが少なかったせいか、時代遅れの代物ばかりが並んでいた印象しかありません。
ただの中古品(不良在庫?)の山で、ビンテージといった価値のあるものもなく、現在のハイテクの塊みたいなRC用品など、興味のあるものはひとつもありませんでした。
かといって手ぶらで出るのも申し訳なく、「ラジ技」のバックナンバーが積んであり、数冊買ったのが最後の思い出かな?

それでも小学生の時は札幌へ行くたびに訪れて、飛行機のプラモや木製の船舶模型キットなどを買うのを楽しみにしていたものです。
ところで“ライター店”とはヘンなネーミングですが、当時の模型店はみな、“おもちゃ屋”と呼ばれるのを嫌い、「~科学教材店」とか、「~模型」、「~ホビー」とか名乗っていたものです。

ちなみに小生の生まれ故郷の近くのT市にも「こまどり教材店」てのがあったなぁ~。
中学生の頃までよく通ったものです。
高校生になると、いったん模型は卒業して、大学進学勉強一筋の生活でしたが(^^;
そういえば大学生の頃、札幌在住の時は、コスモの何階だったかに「中川ライター店」の支店がありましたが、あの支店を知っている人もどんどん少なくなっていくのでしょう。
そこで購入した京商のRC入門機「バーバラ2000」は肩翼ラダー機で、FUTABAのプロポ、エンヤの15エンジンを搭載して、RC機を初めてまともに飛ばせた思い出もあります。

現在のところに住むようになってからは、近隣のM市の「澤田ラジコン」や「フジヤ模型」に頻繁に通うようになりましたが、
どちらも今はなき存在・・・M市も最盛期の半分以下に人口が減ってしまっては、故なしとはいえませんネ。
鳩山不況ですっかり元気のなくなった街並み・・・衆院選で“あばれる君”が当選するようでは・・・あまつさえ少子高齢化で、いずれ消滅自治体のひとつとなるのでしょうか(?)

2015-01-04

ぽたん(大田区矢口南児童)公園

今年の干支はヒツジです。
で、以前にも紹介しましたが、東京大田区にあるわが長男の作品、羊のぽたん君(ちゃん?)をご紹介します。

歩タン

設置されたのは5年ほど前です。
道を挟んで向かい側には新田神社があり、あの石の卓球台といえば「ああ、あれか?」と、思い出すくらいメディアではよく取り上げられています。
「ぶらり途中下車」という某局の人気番組でも取材されました。

過去ログはこちら
ぽたんパーク

お近くへお越しの節は、ぜひお立ち寄り下さい。

2015-01-01

2015年、あけましておめでチュウ!

今年もハムスターの「雪菜」ちゃんがごあいさつしてます。

雪菜#2 

まるで雪見大福ですね。

雪菜#3

「あけましておめでチュウ!今年もよろしく!」
我が家へ来て1年ほど経ちますが、他の3匹、「初音ちゃん」も「ミク」も「ミックミク」もすこぶる元気です。

ついでに例のRC専用飛行場に出かけ、今年の初フライトです。

フライト150101

外気温は約5℃と暖かく、風もなく絶好のコンディション・・・青空の下で、思いっきりモグラなどの電動機をフライトしました。

フライト150101p3

モグラを高高度まで揚げ、ソアリングしていると、たくさんのトンビが出迎えてくれました。
ちなみに一・蝦夷富士(羊蹄山)、二・トンビ、三・アスパラガスと、ここ北海道では縁起のよい物の初夢ランキングです・・・?

冬場は滑走路がほぼ使えない状態・・・厳冬期は、やはりエンジン機より電動パワーの方がお手軽です。

フライト150101p2

持参した数機(XENO、SERA、URBAN-V等)を飛ばした後、最後は「COBRA Z」のフライトです。
先日購入したばかりの新品のリポ、キーポン3セル1,000mAhを搭載してみました。
さすがに威力はすさまじく、見違えるように猛スピードでカッ飛び、高速エルロンロールで垂直上昇など、大空を思う存分に暴れ周り、ちょっとした暴走老人力・・・日ごろのストレス解消です(^^;
もう少し積雪があればダクト機も飛ばせるのですが、地面が硬い現在のコンディションでは着地時のダメージが恐ろしくて飛ばせません。

Copyright (C) 天翔りたるものども. All rights reserved. Template by Underground
まとめ