ブログ内検索

2014-03-29

夕凪の街、桜の国・・・とは言っても桜の開花はまだひと月ほど先(^^;

やっと雪も消えて春の気配が感じられる今日この頃、午後3時過ぎに風も凪いできたので、いつものエア・フィールドに出かけました。

009.jpg

すでに先発隊が帰った後で人影はなし…夕方フライト空間を独り占めです。

いつものSERAやダクト機など、いろいろ飛ばした後に、久しぶりに「B級ライトプレーン」のRCバージョンを空高く揚げて楽しみました。

ライトプレーン140329p2

一昔前のコアレスブラシモーターを搭載し、2セル250mAhリポリーで、スロー・フライトを堪能しました。

ライトプレーン140329p3

どんどん高度を上げ、呆れるほどよく飛びます。

010.jpg

風がない時はこの手のお手軽癒し系RC機で、空と戯れ、空を楽しむのが一番です。
この機体の製作記事は
こちらです。

スポンサーサイト
2014-03-27

SKY DREAM  製作続行 (その3)

エルロン140321 エルロン140321p2 エルロン140321p3
 エルロン140321p4

エルロン4枚の被覆を済ませると、いよいよ製作も最終段階に突入します。
リンケージロッドは0.8mmφのピアノ線を使います。
市販のホーンは穴が大きすぎるので、まずはエレベーター&ラダー・ホーンを航空ベニア(シナベニア)で切り出します。
ホーン140325 ホーン140325p2

ロッドの端をZ型に曲げてホーンを通してから、ラダー、エレベーターにスリットをカッターで開けて瞬間で固定します。
ラダー、エレベーター、エルロンなどのリンケージ関係もほぼ終了して、あとは上下の主翼のアラインメント(整合性)に細心の注意を払いながら、上翼を胴体に接着する工程を残すのみ。

スカイドリーム140327

まずは下翼のエルロンのみ可動として、上翼エルロンは固定…上下エルロンのリンクは初フライト後とします。

スカイドリーム140327p2

翼間支柱も現物合わせで同じ長さのものを切り出してアラインメントの正確さを補助します。
上下翼とも片持ち翼なので、このくらいのサイズだと翼間支柱は強度的には不必要な上に、かえって有害抵抗となります。

2014-03-20

SKY DREAM  製作続行 (その2)

今年2回目の風邪で1週間ほど寝込んでしまい、またまた中断していましたが、やっと製作再開です。
すっかり体力も衰え、つくづく寄る年波には勝てない…本業の方も3月いっぱいで引退の決断をする時かも?

さて、久しぶりに昨日フライトに出かけ、RC専用飛行場に行ってみると、滑走路の雪は消えたものの、水捌けが悪く、粘土質のため、完全に泥田んぼ状態…あぢゃ~(^^;

ギヤ付きの大型機はもちろん、小型機でもしばらくは離着陸はムリかな?
いっそ真っ白な雪原の方が機体も傷まないし、汚れないのでよかったのですが…あと1ヶ月は使えない状態が続きます。

わずかに見える枯れ草の上にモグラをピンポイントで降ろすのは至難の業ですが、ま、腕前を上げるにはよい機会です。

いつものSERAを飛ばして操縦感覚を取り戻します。
ロートル機に代わって、取り替えたARFのニューバージョン機も、度重なるハードランディングで補修箇所があちこち…立ち木にぶつかって片翼が真っ二つになったり、設定ミスでアップがダウンになっていたことに気付かず、離陸直後に地面と激突し、ノーズが潰れたりの大事故の履歴を早くも作ってしまいました(^^;

きれいに直したつもりでも、いつの間にかヘンな癖が機体についてしまい、トリム調節がタイヘンです。

予備のキット「SERA DS」がもう1機分あるので、そろそろ組み立てようかな?

さて、遅々として進まなかった「SKY DREAM EP」も最終段階です。

メインギヤを装着します。

メインギヤ140319p23

2mm厚バルサで三角材を切り出しスリットに差し込み、エポキシで接着すればOKです。

メインギヤ140319

ロビンで購入した小型機用軽量タイヤを嵌めて、2mmφのホイール・リテイナーで留めると何とか形になりました。

ギヤ140320

後はエルロン(4枚もあります!)のフィルム貼りとメカ積みを残すのみ…週末には飛ばせるかな?


2014-03-13

SKY DREAM  製作続行

フライト冬眠期間がそろそろ終了し、春に向けて急ピッチで機体を完成させる必要があります。

まずは長年の懸案、「SKY DREAM」の製作続行です。

スカイドリーム140312

木地完まで行っていたので、フィルム貼りです。

スカイドリーム140313

胴体はメタリックレッド…ドハデ過ぎたかな(^^;

製作過程の過去ログはこちらです。

2014-03-04

ひな祭り

6日の菖蒲、10日の菊ならぬ、4日の桃の花になってしまいましたが、
3月3日はひな祭り…我が家のハムスターたちも全員女の子なので、お祝いです。

ひな祭り140304p2

代表して初音に記念撮影を手伝ってもらいました。

ひな祭り.140304jpg

ちなみに菱餅ならぬ桜餅を少し与えてみると、たちまち平らげました。
もち米がお気に入りのようです。

2014-03-01

マトリョーシカ風?

ホームセンターで買ったドリンクのデザインが気に入っています。
絵柄がカワイイ!

140301.jpg

頭巾を被ったマトリョーシカ風ともいえ、目が黒一色なのはハムスターっぽい気もします。
右端のは家で飼っているロボロフスキー種のミク&ミックミクが2匹で全力疾走している図に見えてしょうがない・・・2頭身だし。

ちなみに原産国はトルコです。
妻は原産国の表示を見て訝しがり、絶対に口をつけようとしません(^^;
味はどれも美味で違和感がないのですが。
やっぱりイスラム圏の民族衣装風なのかな…?

Copyright (C) 天翔りたるものども. All rights reserved. Template by Underground
まとめ