ブログ内検索

2014-02-22

バージンスノーを独り占め!

本日は久しぶりに風が弱まったので、RC機のフライトに出かけました。
誰か来ているだろうと、お昼過ぎに飛行場に着いたのに、人影なし…(^^;

飛行場140222

アクセス道路もきれいに除雪されていてノープロブレム…どうやら情報が伝わっていないようです。
当該クラブのブログも特攻隊の特集みたいなことになっていて、なんら機能していません。

ダクト140222

広い飛行場が貸切りです。
思う存分ひとりでバージンスノーを楽しみました。
まずはダクト機「パンサー」のフライトです。
何回かの墜落・修理履歴にもめげず、やっと機体とダクトに慣れて、自在に飛ばすことができました。

ダクト140222p2

ギヤなしでも、手投げでランチングし、スピードに乗ったフライトを楽しんだ後、雪原にシュプールを描いて、きれいにランディングです。
ギャラリーがいないと上手に着陸できます…マーフィーの法則。

ダクト140222p3

あと、久しぶりにクリングバーグの全翼機を飛ばしました。

クリングバーグ140222 クリングバーグ140222p2

これも、サーマルを探してソアリングを堪能し、問題なく雪原に降ろしました。

017.jpg

最後は同じく全翼機のXENOです。
折りたたみ式のプッシャーペラのおかげで、上空でのサーマルハンティングはもちろん、スピードに任せて高速フライト、専用のバッグにに入れればコンパクトに持ち運べ、山岳でのスロープソアリングも可能と、まさに万能機です。
かさばらないので、いつも車に積んで置いて、どこでもゲリラ的に飛ばせるお気に入りの機体です。

全翼機140222p2

いや~、RC変形機のフライトって、実に楽しいですね!
青空と入道雲のコントラストがたまらない絶好のフライト日和となりました(^^)/

2014-02-16

初音&雪ウサギ

当地も久しぶりに大雪が降りました。
とはいっても5cmほどかな?
太平洋側なので例年降雪量はわずかです。

さっそく手にとって雪ウサギを作ってみました。

雪ウサギ140216p3

ちょっとデキがわるいようです(^^;
雪質は水分が多いのでベタ雪です。
これが厳寒期だとサラサラとした粉雪なのですが。

雪ウサギ140216p4

「ギョ、ギョッ!あんた、だれ?」

雪ウサギ140216p2

雪ウサギとのツーショット・・・初音も雪は初めてなので驚いています(^^;

ついでに雪山初体験です。

雪山140216

「冷たい!滑り落ちそうで怖いよ~。」

yukiyama 140216

おまけに「かまくら」にも入れてあげました。

かまくら140216

「ブルブル…おお寒い!」
大自然の草原も雪原も知らないまま、人工的な環境で大人になってしまうのは可愛そうです。
人に飼われているハムスターはもともと寒いところの生まれ…今の時期限定の貴重な体験をさせてあげました。

2014-02-14

Happy Valentine!

バレンタイン140214

本日2月14日はバレンタインデイなので、あちこちからチョコのプレゼントをもらいました。
ありがとう!

バレンタイン140214p4 バレンタイン140214p2 

いくつになっても嬉しいものです。

マフィン140214

こちらはマフィンかな?

2014-02-10

ミクもミックミクも家に来てから2ヶ月

ロボロフスキー・ハムスターのミクとミックミクも、我が家に来て約2ヶ月です。
相変わらず飼い主には懐きません(^^;

ミックミク140210p3

二人ともすこぶる元気で仲良く回し車に夢中…1日に距離にして約10km、累計600kmほどは走ったでしょうか?
北海道をほぼ縦断するくらい…脅威の体育会系のハムスターたちです。

ちっともじっとしていることがないので撮影が難しいです。
ですが、やっとミックミクの画像が撮れました。

ミックミク140210

やはり右耳(耳たぶ)が無いです。

ミックミク140210p4 

ここはどこ?
わたしはだれ?

mikkumiku140210.jpg

齧られたふうもないので、生まれつきなのかな?
たぶん近親交配による先天性の欠損でしょう。
“耳たぶ”は集音マイクのパラボラと同じ働きをするので、これが左右揃って機能していなければ、敵までの距離や方向を判断する際にはハンディとなります。
天敵に襲われやすい・・・しかし、人間にケージで飼われている限り、野生で生活するわけでもないので全く問題がないでしょう。

それにしても毎日毎日飽くことなく走り続けています。
本能とはいえ、そのエネルギーはどこから来るのでしょうか?
“ひまわりの種”のカロリーたるや、恐るべし(^^;

2014-02-04

福は内

2014年も、はや2月となりました。
暦の上では立春とはいえ、まだまだ当地は厳寒期、真冬日の連続です。

そんななか、あったかいお家の中ですくすくと育っているのがハムスターたちです。

まずは初音ちゃん、ハッチーの寝ぼけ顔です。

hatune 140131 

寝起きの顔で失敬!

初音140131

家に来て2週間ちょっとなので、さすがにギーギー啼くことはなくなりました。

こちらは雪菜ちゃん

ユキナ140203p2

こちらは2ヶ月経って、ますます美人(?)になりました(^^;

ユキナ140203

Copyright (C) 天翔りたるものども. All rights reserved. Template by Underground
まとめ