ブログ内検索

2012-12-25

Merry Xmas!

本日は12月25日、クリスマスです。
妻の手作りのケーキの一部をアップします。

スピカちゃんにもケーキをあげました。
Xmas 12.12.25p2
ちょっと大きすぎたかな?

Xmas 12.12.25p4
こちらは息子たちから送られてきたスタバのクリスマス特別バージョンのコーヒー豆です。

Xmas 12.12.25p6

素敵なデザイン・・・ありがとう!

2012-12-22

スピカちゃんって・・・(^^;

うちのハムスター、乙女座のメス、スピカちゃんが一心不乱にケージの針金を齧っています。



といっても外に出たがっているわけではなく、伸びてきてどうしようもない前歯を削るための行動・・・齧歯類の宿命のようです。
せっかくの美形のスピカちゃんがだいなしですネ(^^;

ちなみに人類の祖先の霊長類はもともと小型の哺乳類、中生代白亜紀末に遡るプレシアダピス亜目のプルガトリウスという、ねずみの仲間から進化したとのこと。
進化12.12.22

ネズミの仲間のハムスターや、リス、カピバラになんとなく近親感を持つのはそのせいかも?

2012-12-20

エンジン換装

SUPER Sのエンジンを換装してみました。
OS46LA12・12・20
調子よく回っていたOS 40FSRが、急に不調になり、原因がいまいち分からず・・・ニードルのOリングの劣化かな?
46LA12.12.20p5

取りあえず最新(とは言っても、もう生産中止品?)のOS46LAに換装してみました。
後方ニードルが最新の流行のようです。
ちなみにマウントのボルト穴サイズは40FSRの方が1mmほど横幅が広い(前後幅は同じ)ようですが、グラスナイロンマウントの柔軟性でなんとか誤魔けました(^^;

Oリング12・12・20
ニードルはどうやら40FSRと互換性があるようですが、Oリングは・・・ちょっと違うようです。
上が40FSR、下が46LA・・・46LAの方が太いのを使っているようです。
こちらの方は入手可能ですが、40FSRの方のOリングは絶版らしいので、入手は不可能です。

40FSRの方もこの46LAのニードルで問題なく回るかもしれません。
いずれテストしてみます。
さあ、年末最後の三連休のお天気はどうでしょうか?

2012-12-15

下駄履き

太平洋側の当地も冬季になると少しは積雪があります。

で、お気に入りの「SUPER S」にスキーを履かせることにしました。
モノはDUーBRO製です。

スキー12・12・13

他に市販のが見当たらなかったので、自作の参考のために購入してみました。

ふむふむ・・・なるほど。
接地の際のショックが問題かなと思っていましたが、バネで吸収できるようになっています。
取説がちょっとわかりにくいのですが、うまく設計されています。
これなら自作も可能かな?

ところで六角ナットを締めようとすると、あれれ?
サイズが合いません(^^;
スキー12・12・13p2

アメリカ製なのでインチサイズ・・・さっそく以前に購入しておいたダイソーのインチサイズのレンチを使ってみました。
今度は問題なく締められました。
スキー12・12・13p3

なんとか装着・・・これでいいのかな?
スキー12・12・13p4
フライト中はこんな角度でスキーの前端が上向きになります。
角度調節もホイール・リテイナーの六角ナットで可能です。

しかし、サイズが統一されていないのはなんとも困りもの・・・せめてレンチを同梱して欲しいものです。
アメリカの覇権主義がこんなところにも・・・グローバルな消費者のニーズに鈍感・・・アメちゃんらしいといえばアメちゃんらしい考え。

2012-12-14

スピカちゃんのお食事

我が家にお嫁入り(?)してから、スピカちゃんも10日ほど経ちました。

新居にも、やっと慣れてくれたかな?
どの動作も可愛いのですが、やはり小さな手で支えて食事をしている光景が最高です(^^)/



ゴパンで焼いた手作りの食パンは、やはり美味しいと言ってくれました(^^)/

2012-12-11

木製回し車

スピカちゃんのその後です。

ネズミの仲間なのかリスの仲間なのか知りませんが、とにかくハムスターは齧歯類・・・取りあえずなにか噛んでいないと、どんどん歯がのびてしまいます。
噛むのが商売なので、何でも噛み付き、確かめようとします。

回し車12・12・11

で、今回木製のSPinning Wheel「回し車」をスピカちゃんに買ってあげました。
これなら噛み木にもなります。
最近のペットショップは品揃えが豊かです。

ベアリング内蔵なので、回転もなめらかで夜中に回しても音がせず、静かです。


スピカちゃんもたいそうお気に入りで全力疾走!

2012-12-06

はじめまして。スピカです。よろしくお願いネ!

ハムスターを飼いました。
ハムスターの種類は「ジャンガリアン」という、ごくありふれた種だそうです。
家族が増えました(^^)/

9月生まれでメス・・・うちの奥さんと同じく乙女座なので「スピカちゃん」と名づけました。
スピカ12・12・6

この歳になってハムスターを飼うのはもちろん初めてです。
最初からケージとか、餌とか、敷き藁(チップ)、寝床の綿とかも一緒に購入しました。
何しろ小さいペット、全部で3K円ちょっとのリーズナブルな出費で済みました。
スピカ12・12・6p3

夜行性なので昼間はほとんど寝ています(^^;
たまに起きては好奇心旺盛なところを見せてくれます。
誰に教えられたわけでもないのにホイールの中に入り、全速力で回転させる姿は微笑ましい光景です。

スピカ12・12・6p2 スピカ12・12・6p4

寿命は2~3年とのこと、どうか長生きしてネ、スピカちゃん。

2012-12-01

トリック・アート図鑑第2弾

トリック・アート図鑑の第2弾を購入しました。
その名も「立体トリックアート工作」
ともにミシン目入りで切り離しが容易で組立てやすく、その上に廉価と、おススメの図書ですので、ぜひお手元に1冊どうぞ!
お子達のクリスマスプレゼントに最適です。

トリックアート12.12.1

その中の比較的簡単にできる「反重力ガレージ屋根」をご紹介します。
トリックアート12・12・1p2

理屈ではわかっていても、つい騙される快感・・・?


こちらは第1弾の方の「びっくりすべり台」です。
びっくりすべり台12.12.1

動画はこちらです。

Copyright (C) 天翔りたるものども. All rights reserved. Template by Underground
まとめ