ブログ内検索

2016-06-07

キタキツネ

地元の農道でキタキツネに遭遇・・・人間を警戒するでもなく、「何か食べ物をちょうだい!」てな顔で、うっとおしそうにこちらを見てました。

キタキツネ201667p3

かなりの老犬、もとい老狐かな?

キタキツネ201667

近くで餌付けされているのかも(^^;

キタキツネ201667p2

「ちぇっ・・・何もくれないのかい? つまんないの!」

キタキツネ201567p4

スポンサーサイト
2016-01-02

JAZZYな新年

2016年もはや2日となりました。
今年もよろしく御願い奉ります。

ただ今NHKFMで午前11時~午後4:45時の特番「プレイバック東京JAZZ2015」を近所迷惑にならない範囲での最大音量(?)
で聴いております。
昨年9月6日に行われた日本最大のジャズフェスティバルをもう一度・・・嬉しいことに、明日も同じ時間帯で放送とのことですので、お聴き逃しなく。
FM放送とはいえ最新のライブ録音なので音質は最高です!
大音量にすればするほど、ドラムの重低音からトランペットのハイトーンまで余すところなく再現し、まるでそこに本物の楽器があるかのよう・・・平凡な表現ですが(^^;
放送局が近いせいもありますが、やはりアンプを新品にしたのは正解で、長時間の演奏も聴き疲れることなく、心行くまでオーディオの魅力を堪能できます。
文化果つる地、片田舎の一軒家も、気兼ねなく騒音を出せる(?)こういう時にはありがたいものです(^^;

jazz150102.jpg

ちなみに今回の画像は放送内容と関係ありませんが、CDジャケットは妻の方のコレクション・・・MILES DAVISが好きなのかな?

2015-12-29

アンプを取り替えました。

今年も残すところあとわずかとなりました。
みなさま良いお年をお迎え下さい。
ところで、我が家でも長年使っていたシステムオーディオのプリメインアンプをとうとう買い換えました。

yjimageU0LH30OR.jpg

 長年愛用してきたONKYOのintegra A-817EXは、ダイレクトでは音が出ますが、10年以上前からプリアンプ部がダウンしてしまいました。
この場所に終の棲家を建てた直後に購入したと思うので、四半世紀以上は経っているかな・・・右側の音はコントロールできても、左側の音が全く出ませんでした。
かといってメインアンプ単体では使えないので、プリアンプを増設するわけにもいかず、ダイレクトのストイックな音で我慢してました。
今回、思い切ってDENONのPMA-1500REにしました・・・カタログデーター上はワンランクダウンかな?
しかし、一戸建てとはいえ吹き抜けのホールや防音室も、もちろんあるわけなく、最大出力(140W+140W)の大音量でスピーカーを鳴らすのは近所迷惑・・・ま、このくらいのグレードでも十分すぎるパワーです。

 ちなみにスピーカーは 初代のアンプと同時に DIATONE 77-Z ×2 をセットで購入しました。
これまたなんと1台あたりの最大入力230W・・・十分すぎる容量です。
節操のないオーディオ愛好者を自認し、クラシックからJAZZ、ヴォーカルからインストゥルメントまで幅広く、特定のジャンルにこだわって聴く訳でもないので妥当な選択だったといえます。
 
 チューナーも同じ時期にPIONEERの F717 シンセサイザーチューナーを購入してますが、時々出力できずにブーンというハムノイズがひどく、また元に戻ったりするので、原因を調べたら、なんと!
4つある脚(?)の左前方の底のドーナツ状の薄いゴム板の接着が剥がれていて、それを外したら、いとも簡単に直りました(^^;
どうやら振動によるもののようです。

 しかし今や音源はパソコンから取り込んでCDどころかメモリーカード等にダウンロードする時代・・・昔のようにFMをエアチェックしてカセットテープにダビングする時代ではありません。
いくら頑張っても、空中を飛んできた電波を拾って音質がどうかなんて議論にもなりません。
最近はオーディオもデジタル化が激しいので、アナログ派はいろいろと機種の選択に迷います。

 CDデッキも当時モノの KENWOOD DP-7010 なのですが、いまだ現役で特段故障もないのでそのままです。

さすがに、やはり新しいアンプは音が細部まで再現できて重厚な上に、実に耳に心地よい。
しばらくは音楽三昧の日々ですネ。
一軒家でよかった(^^)/

2013-03-14

品川土産

さて、おのぼりさんの上京日記はまだまだ続きますが、閑話休題、ここらでお土産の地ビールをアップします。
その名も品川縣麦酒と、常陸野ホワイトエールです。
品川土産13・3・14

品川駅地下の「ウィング高輪 EAST」で購入しました。
なにせビンものは重い!
他にもどっさりお土産やら古本(神田の古本屋街に寄ったもので)で、それでなくともたくさん荷物を抱え込んでいたので、妻にとがめられましたが、何とか持ち帰ることができました(^^;

帰郷後、風邪で二人とも寝込んでしまって、しばらくは開栓せずにお預け状態…数日前にやっと賞味することができました。

ホワイトエールは、その名のとおり濁りがあり、フルーティで軽い飲み口のビールです。


品川縣の方は度数も高く、色も濃く存在感のある、日本最古の酵母を使ったビール・・・そういえば昔、ビールってこんな感じだったっけ?
吉村昭の小説「海も暮れきる」に、尾崎放哉が井戸水で冷やしたビールを旨そうに飲む場面の描写がありますが、あのビールもこんな味だったのかなと、思いました。

どちらも重い荷物でしたが、苦労して持ち帰ってよかった!

2013-02-15

Happy St.Valentine's Day

遅ればせながら、昨日は大安吉日バレンタインデーでした。
毎年恒例、妻やその友人たちからチョコをもらいました。
どうもありがとう!
バレンタイン13.2.14p3 バレンタイン13.2.14p2 

こちらはイタリア製のチョコです。

バレンタイン13.2.14

一見すると“やなせたかし風”のてんとう虫のキャラのようですが、顔からいきなり足が出ているというのは・・・ティム・バートンのストップ・モーション・アニメのキャラのようでもあります。
しかも足が4対・・・8本?
確か昆虫は3対、6本のはずですが?
とすると蜘蛛の仲間かな・・・もしかするとダニ?・・・ギャッツ!

2012-02-14

チョコレートの宝石箱

本日2月14日はバレンタインデー、というわけで妻からチョコをプレゼントしてもらいました。
まるでチョコレートの宝石箱です!
BY12214.jpg
BY12214p3.jpg
上の3個入りパッケージの方は、妻が同僚からもらった義理チョコです(^^;
いつも手作りパンを貰っているからとのこと…義理とはいえ、嬉しいものです。


オマケとして航空機の歴史トランプも…おお!
あの空陸両用機のTRANSITONも載ってるじゃないですか!
BY12214p2.jpg BY AIR12215
どうやらベルギー製のようです。
ありがとう!美味しくいただきました。

2011-09-18

HAPPY BIRTHDAY!

本日9月18日は“おとめ座”の妻の**回目の誕生日です。
お誕生日、おめでとう!
嬉しいことに、わが長男夫妻(!)からブーケが届きました!
お誕生日110918

何はともあれ、めでたい、めでたい!

2010-12-08

漢検2級合格!

漢検2級
10月31日に実施された2010年度第2回漢字検定試験において当初の成績を収めました。先日、合格の知らせと証明書が届きました。
漢検を受験するのは恥ずかしながら今回が初めて・・・いい歳をして今さらという気持ちもありましたが、ボケ防止(?)のため、チャレンジしてみました。

漢検2級合格
とは言っても受験地は近場になく、妻の運転で高速道路を1時間ほど駆けて、T市のとある高校の教室で受験しました。
教室内は老若男女で満杯・・・やはり大学生か社会人の若い方が多かった印象です。小生のような年配者は少なかったかな?
マークシートには慣れていないので戸惑いましたが、何とか制限時間の1時間以内に全ての問題を終了し終えました。
当日は寝不足の上に、歯痛が重なり、最悪のコンディションでしたが、結果は9割方の出来・・・満足すべきものだったと合格通知を楽しみに待っていました。

この種の検定合格は大学受験や運転免許試験を除くと人生2回目の経験です。古い話で恐縮ですが、某国立工業高等専門学校在学中に計算尺技能検定試験(日本商工会議所主催)の1級を受けて以来かな?
ヘンミ計算尺を常日頃から愛用し、研鑽努力していた結果が実を結び、超難関の1級を幸い一発合格しました。当時は学校開闢以来の快挙と賞賛されたものです(^~;

しかし同学年の他の学生は電検3種とか、初級公務員試験とかを受けていたのに、小生は全く就職のことなど考慮せずに天邪鬼な行動・・・程なく計算尺は卓上電子計算機(電卓)に追いやられて姿を消し、自身も進路を変更して畑違いの大学に進学したため、全く役に立たない技能となりました。
時代の先を読めないのは今も変わらず・・・なんともはや(^^;

さ、次は漢検準1級にチャレンジです!
漢検準1級

2010-12-05

完全地デジ化(その2)

さて、テレビの設置も無事済みましたので、今度はブルーレイディスク/DVDレコーダーの接続作業となります。
ブルーレイ
今回は別売りの高画質・高音質対応のHDMIケーブルを使います。
取説101204
取説をよく見て各端子に間違いなく接続します。

今回せっかく買い換えたのだからついでにBSアンテナも自分で設置することにしました・・・っていうか、もう数ヶ月前に設置してしまってました(^^;
以前のレコーダーは地デジ対応はしていませんでしたが、BSアナログは見ることが出来ました。

600x450-2010111500001.jpg
セット内容
☆BS110度CSアンテナ DXアンテナ DSA-456
☆L型金具
☆同軸ケーブル S-5CFB 15m 片側に防水キャップ・両端に接栓つき
ケーブルの色:黒またはグレーのどちらか(※色の指定はできません。)
☆隙間ケーブル 20cm
☆F5接栓 2個

これからパラボラを取り付けたいという御仁にはTVテクノさんがオススメです。ネットで購入すると、設置に必要なものが全てセットされていて価格もリーズナブル(6千円ほど)・・・当地まで4日間ほどで届きました。

パラボラ101205

2階のバルコニーの手すりにL金具を取り付けて正確にパラボラの仰角・方位角を決定します。テレビやレコーダーは1階にあるので、一人での作業はムリ・・・妻に協力してもらいました。固定電話の子機と親機で連絡しながら作業すれば意外と簡単にピッタリの角度が設定できます。
BSアンテナ仰角等
コツはまず仰角を最初に目盛りに合わせて固定しておくこと。当地ならだいたい32.5°あたりで大丈夫です。
コンパス101205
後はダ☆ソーで購入したコンパス(方位磁石)で方位角を合わせて、ゆっくり微調整します。222°近辺はほぼ南西方向です。AQUOSは受信状況が数字で表示されますので、90%以上になれば設置完了です。


続きを読む »

2010-12-04

我が家もついに地デジ化なる!

AQUOS.jpg
遅ればせながら、我が家も昨日、ついに完全地デジ化いたしました。
まずはテレビをLED AQUOS 40インチに買い換えました。今までは20インチブラウン管テレビだったので、面積比は約4倍にもなります。アダプターを接続して既に地デジ対応にこそしていましたが、画質は比べ物になりません。

ためしに3年前に購入し、動画撮影に使用していましたハイビジョン・ビデオカメラから画像を取り込んで再生してみました。やはり、映像の美しさと迫力が全く違います。今まで3年間、この映像美を知らなかったなんて・・・もったいない。
マガモ101128
例によって近所のドブ川にたくさん来ているカルガモたち・・・その中にマガモの♂がいます。
コガモ101128
こちらはコガモの♂が一番下にいます。

ちなみにアンテナからの配線・接続、設定等は全て昔取った杵柄
・・・電気工学科の学生くずれの私がやりました(^^;

Copyright (C) 天翔りたるものども. All rights reserved. Template by Underground
まとめ